しなやかに、自分の律で生きるための実践知メディア

投資と回収

“投資と回収”の断面の歩き方

—— 人生を組み立て直すためのガイド

この断面「投資と回収(投資と回収で人生をデザインする)」では、
時間・お金・身体などのリソースを「投資」として使い、
「回収」して循環させる視点から人生を設計します。

お金・時間・エネルギーといったリソースの使い方を通じて、
人生の質を高める視点や実践を扱います。

何に投じ、どう回収するのか。
ただ消費せず、“めぐり”を生み出す循環のデザイン。

日々の選択に、自分なりの価値判断を取り戻すための断面です。

まず読む

「投資と回収」という考え方の背景をまとめた基礎ページです。
リソースをどう循環させ、どのように人生をデザインしていくか──その根幹となる思想を紹介しています。

深める

投資とは、お金だけでなく「時間」や「注意」「体力」など、あらゆるエネルギーの使い方。
それをどう配置するかで、人生のバランスや流れは大きく変わります。

※「深める」シリーズは連続テーマとして今後も追加予定です。
各回を通して、“投資と回収”という思考の再定義を探ります。

実践する

具体的な時間の使い方や、お金・集中力の配分を見直すための実践を紹介します。
小さな棚卸しや整理の習慣から、“投資と回収”のリズムを整えていきましょう。

※「実践する」シリーズは、日常で使えるシンプルな方法を中心に、今後も少しずつ増えていく予定です。
各記事は単独でも読めるように構成しています。

体系的な整理は下の「実践ガイド」にまとめています。

実践ガイド

投資と回収を、関係・感性・リソースの3軸で整理したハブページです。
小さな交換から、感性の育て方、時間やお金の再配分まで──
日常に“循環”を取り戻すための考え方と方法を一望できます。

実践へ向かうための“もう一つの道しるべ”としてどうぞ。

めぐりを広げていく

「投資と回収」は、一度きりではなく、体験と関係を通じて育てる循環です。
今後は、交換・贈与/感性の投資/お金と時間の再配分などの切り口で、
“めぐり”をデザインする実践記事を順次追加していきます。

日常の小さな選択の中に、循環の芽はすでにあります。

他の断面とのつながり

“投資と回収”は、他の断面と深く関わっています。
「律」では判断の軸を整え、「整え」では行動の質を磨き、
「つながり」では信頼や贈与の流れを育てる──
それらすべてが、投資と回収の循環を形づくる要素です。

何を投じ、どう受け取り、次へ活かすのか。
そのめぐりの中に、あなた自身の“人生のデザイン”が現れます。

もっと読む

「投資と回収」に関するすべての記事(深める・実践など)は、こちらの一覧から見られます。

投資と回収の断面の記事一覧へ


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竹中 慎吾

竹中 慎吾

しなやかな律と、日常の美しさを探る実践者

北海道苫小牧市に生まれ育つ。東京大学大学院を修了後、外資系テック企業で働きながら起業。 現在は、人・もの・自然をつなぐ活動を軸に、自己の律と他者との共生を探求しています。 APLFでは「自分らしく、しなやかに生きる」ための実践知を静かに発信し、日々の整えから人生の投資と回収まで、思考と行動を重ねながら日常の美しさを見つけ続けています。

  1. 魚ではなく、循環を手に入れる

  2. 存在と関係のモデル──ノードと矢印で読み解く人生設計

  3. 大人の遊びの設計図──山梨の一日をモデル化する

このメディアをつくっている人

Shingo Takenaka

APLF主宰

しなやかに、自分の律で生きる
人と自然、もののめぐりを見つめながら
東大院|外資テック|起業10年

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すべての場所が “盛り上がるべき” とは限らない。

昔、とある震災支援の話を聞いたことがある。
外からの「善意」が、現地の生活のペースを乱してしまうことがある、と。

そのとき気づいた。
正しさは一つではなく、場所ごとに “自然なリズム” があるということに。

地域も、店も、人も同じだ。

人が訪れ、活気が生まれることは光だ。
新しい世代や文化が混ざるのは、土地を豊かにする。

ただ同時に、
流れ方の速度がその土地の“温度”と噛み合わないと、静かにゆらぎが生まれる。

常連が入りづらくなったり、
その土地が守ってきたリズムが変わりすぎたり。
一方で、人がほとんど来ずに困っている場所もある。

だからこそ思う。

外側の正しさと、内側の正しさ。
その両方が Win-Win となる関わり方が必要なのだと。

交渉術(Situational Negotiation Skill)で学んだ
「Collaborative」なスタンス。

勝ち負けでも、善悪でもなく、
その土地・その人・その時間にとって
最もしっくりくる距離と温度を選ぶこと。

バズも、静けさも、変化も。
どれか一つだけが正しいわけじゃない。

その場所に流れる “自然なテンポ” を尊重し、
無理のない形でそっと寄り添う。

それが、旅人としての美学だと思う。

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