しなやかに、自分の律で生きるための実践知メディア

深層

境界のあいだで生きる

── 個と世界の「距離」に触れる

Living at the Boundary — A Philosophy of Distance Between Self and World

「自分とはどこまでなのか」。
誰もが無意識に抱いているこの問いには、明確な線引きがない。
境界は固定された“線”ではなく、状況・関係・時間によって揺れ動く。

私たちは常に、世界との “距離の調整” を行いながら生きている。
この章では、個と世界のあいだにある見えない境界を探る。

個とはどこまでを指すのか

一般的には、身体の輪郭が「自分の境界」とみなされる。
しかし生命の観点からみると、それは表面的な理解に過ぎない。

  • 身体は常に環境と物質を交換している
  • 感情は他者との関係の中で立ち上がる
  • 思考は社会的文脈や言語に依存している
  • 自我は過去の経験と未来の予測が編むプロセス

つまり“自分”とは、
身体・関係性・時間・経験・環境によって編み上げられた開放系 であり、
閉じた存在ではない。

境界は「線」ではなく「場」である

境界を線として捉えると、
自分と他者、自分と世界は切り離される。
しかし現実には、境界はもっと動的で曖昧なものだ。

・気配が伝わる距離
・沈黙が共有される間合い
・視線の届き具合
・共感や違和感が生じる位置

これらはすべて、境界が“場”として働いている証拠である。
境界とは、個と世界の関係が結ばれる“接触面”のようなものだ。

距離は「切断」ではなく「関係の質」を示す

距離があるからつながれない、とは限らない。
むしろ、適度な距離があるからこそ関係が深まることも多い。

  • 近すぎると見えなくなるものがある
  • 離れるから見える輪郭がある
  • 時間を置くことで立ち上がる理解がある

距離とは、関係の“良し悪し”ではなく、
どのように結ばれているかという質の問題である。

“個”は点ではなく「場」として立ち上がる

私たちの存在は、点のように固定されたものではない。
他者・環境・身体・記憶が重なり、
その交点に “個”という場 が現れる。

たとえば──

  • ある場所では落ち着けるが、別の場所では力が入る
  • 特定の人と話すときだけ、言葉が流れる
  • 旅先で自分の輪郭が広がるように感じる
  • 一人の時間が豊かさをもたらす瞬間がある

個は、内部に閉じた構造ではなく、
環境と調和しながら“現れ方を変える場”として理解できる。

境界を知ることは、自由を得ること

境界が曖昧なままだと、
他者の気配や社会の期待に飲み込まれやすくなる。
逆に境界を硬く固定してしまうと、
世界との接続が断たれ、生きる感覚が乾いていく。

大切なのは、境界を固定することではなく“調律”することである。

  • どこまでを自分と感じるか
  • どこから世界だと思うか
  • どのくらい開き、どのくらい閉じるか

この「境界の調律」こそが、
実践における自由と余白をつくりだす。

境界

境界は、分断する線ではなく、
関係が生まれ、変化が起こる接点として捉えられている。
多くの断面や原則は、この境界観から影響を受けている。

世界をどう切り取り、どこまでを自分とするか。
境界への態度は、APLF全体の設計思想を静かに貫いている。

おわりに ── 境界に立つという生き方

境界は、私たちを閉じ込めるものではなく、
自由を与える“しきい”のようなものである。

そのしきいをどのように調律するかによって、
世界の見え方も、自分の現れ方も変わっていく。

次章では、深層のテーマがどのように
行動(実践)や言葉(共通原則・断面)へと立ち上がるのか
その全体像を統合的に見ていく。

深層 #11|深層と実践 ── 共通原則と断面が“土壌から立ち上がる”とき

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竹中 慎吾

竹中 慎吾

しなやかな律と、日常の美しさを探る実践者

北海道苫小牧市に生まれ育つ。東京大学大学院を修了後、外資系テック企業で働きながら起業。 現在は、人・もの・自然をつなぐ活動を軸に、自己の律と他者との共生を探求しています。 APLFでは「自分らしく、しなやかに生きる」ための実践知を静かに発信し、日々の整えから人生の投資と回収まで、思考と行動を重ねながら日常の美しさを見つけ続けています。

  1. 魚ではなく、循環を手に入れる

  2. 存在と関係のモデル──ノードと矢印で読み解く人生設計

  3. 大人の遊びの設計図──山梨の一日をモデル化する

このメディアをつくっている人

Shingo Takenaka

APLF主宰

しなやかに、自分の律で生きる
人と自然、もののめぐりを見つめながら
東大院|外資テック|起業10年

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すべての場所が “盛り上がるべき” とは限らない。

昔、とある震災支援の話を聞いたことがある。
外からの「善意」が、現地の生活のペースを乱してしまうことがある、と。

そのとき気づいた。
正しさは一つではなく、場所ごとに “自然なリズム” があるということに。

地域も、店も、人も同じだ。

人が訪れ、活気が生まれることは光だ。
新しい世代や文化が混ざるのは、土地を豊かにする。

ただ同時に、
流れ方の速度がその土地の“温度”と噛み合わないと、静かにゆらぎが生まれる。

常連が入りづらくなったり、
その土地が守ってきたリズムが変わりすぎたり。
一方で、人がほとんど来ずに困っている場所もある。

だからこそ思う。

外側の正しさと、内側の正しさ。
その両方が Win-Win となる関わり方が必要なのだと。

交渉術(Situational Negotiation Skill)で学んだ
「Collaborative」なスタンス。

勝ち負けでも、善悪でもなく、
その土地・その人・その時間にとって
最もしっくりくる距離と温度を選ぶこと。

バズも、静けさも、変化も。
どれか一つだけが正しいわけじゃない。

その場所に流れる “自然なテンポ” を尊重し、
無理のない形でそっと寄り添う。

それが、旅人としての美学だと思う。

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