しなやかに、自分の律で生きるための実践知メディア

よいもの

よいもの|深める #1|よいものの“見え方”──選ぶ眼を養うということ

よいものを持つこと、よいものに囲まれること。
それは単に高価なものを集めることではなく、
自分にとって本当に価値あるものを選び取る“眼”を育てることです。

この世界には膨大な情報とモノがあふれています。
そんな時代だからこそ、「よいもの」を見分ける力が、
人生の質を左右すると言っても過言ではありません。

「よいもの」とは誰にとっての“よさ”か

“よいもの”とは何でしょうか?
高品質、長持ち、有名、希少、美しい──さまざまな基準がありますが、
それは誰の基準でしょうか。

大切なのは、「自分にとって何がよいのか」という視点。
他人の評価ではなく、自分自身の身体感覚や経験を通じて感じる“よさ”こそ、
本質的な価値と言えるでしょう。

情報があふれる時代の“選び方”とは

レビュー、ランキング、SNS。
それらが参考になる一方で、情報に振り回されると感性が鈍っていきます。
「なぜ自分はこれをよいと思うのか?」
この問いを立てることで、選ぶ力が養われていきます。

経験・対話・背景から“よさ”を感じとる

「よいもの」は、性能だけでなく背景や人との対話、体験の中から立ち上がる。
土の匂い、手仕事のぬくもり、作り手の声。
“よさ”は文脈とともに息づく感覚なのです。

実践のヒント:よいものに出会う3つの姿勢

  • 背景を感じ取る。 ものの奥にある人や物語に耳を澄ませてみる。
  • 時間を味わう。 長く使うほど、自分との関係が深まっていく。
  • 語り合う。 他者の“よさ”の感じ方に触れることで、自分の感性も広がる。

行動というより、選ぶときの“まなざし”を育てる感覚で。
よいものは、探すものではなく、気づくものです。

APLF的視点:命のバトンとしての「よいもの」

APLFでは、“よいもの”を単なる所有物ではなく、
命のバトンとしてとらえます。
自分の時間や感性を託す“媒体”であり、やがて誰かに受け渡されていくもの。
選ぶという行為は、未来への贈り物を選ぶようなものです。

問い

──最近、「これはよい」と心から思えた瞬間はいつでしたか?
値段や流行ではなく、その“感じた理由”を言葉にしてみてください。

日々の中の“よさ”を見つけるまなざし。
それが、これからの豊かさの鍵になるはずです。

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竹中 慎吾

竹中 慎吾

しなやかな律と、日常の美しさを探る実践者

北海道苫小牧市に生まれ育つ。東京大学大学院を修了後、外資系テック企業で働きながら起業。 現在は、人・もの・自然をつなぐ活動を軸に、自己の律と他者との共生を探求しています。 APLFでは「自分らしく、しなやかに生きる」ための実践知を静かに発信し、日々の整えから人生の投資と回収まで、思考と行動を重ねながら日常の美しさを見つけ続けています。

  1. 魚ではなく、循環を手に入れる

  2. 存在と関係のモデル──ノードと矢印で読み解く人生設計

  3. 大人の遊びの設計図──山梨の一日をモデル化する

このメディアをつくっている人

Shingo Takenaka

APLF主宰

しなやかに、自分の律で生きる
人と自然、もののめぐりを見つめながら
東大院|外資テック|起業10年

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都市の風景にも、
ふと“呼吸”のような瞬間がある。

光の角度が変わり、
色づいた並木が浮かび上がるとき。

あわただしい日々の中にも、
季節は確かに流れている。
.
失われていくものには、静かな美しさがある。

街も、人も、建物も、生きているように変わっていく。
生まれ、育ち、そして少しずつ朽ちていく。

その流れは止められない。
だからこそ、心が動くのだと思う。

かつて誰かが暮らし、笑い、
生活の音があったはずの場所に立つと、
そこに残る “気配” に触れることがある。

完全には戻らないもの。
もう取り戻せない時間。

その不可逆さが、優しさや懐かしさを生む。

失われるからこそ、
大切にしようと思えるし、
誰かに優しくなれたり、
いまを丁寧に味わえるようになったりする。

衰えることは、ただのマイナスではない。
そこから新しい命や文化が生まれ、
誰かが受け継ぎ、形を変えながら残っていく。

すべてが永遠に続く世界より、
終わりがある世界のほうが、きっと美しい。

生命も、街も、建物も、
変わっていくことで息をしている。

その無常を抱きしめながら、
今日をちゃんと生きていきたい。
関係の中で生まれるもの

ものも人も、それだけで存在するわけじゃない。
必ず「関係」の中で生まれ、育ち、続いていく。

酒もそう。
作り手、土地の水、作物、微生物、受け継がれた技──
無数の関係が折り重なり、ようやく一杯になる。

北鎮記念館には、煙草の展示が多く並んでいた。
現代では“なくてもよいもの”に見えるけれど、
命がけの場にいた人たちにとっては、
それは 生きるための小さな余白 だったのかもしれない。

煙は祭事にも使われ、魔を払う象徴でもある。
酒と同じく、人が「人でいられるため」に
長く寄り添ってきた存在なのだと感じた。

時が関わるものは、おもしろい。
先人たちの時間を、いま自分が口にしているような感覚がある。

酒を必要としない生き方もあるけれど、
ときに少しゆるめて、人生に“遊び”をつくる。
そんな意味では、酒は神さまからの贈り物のように思う。

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