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つながり

つながり|実践|想いを「かたち」にする、小さな共創のすすめ

「つながりを結びなおす──人と人、人と世界との再接続」
「つながり|深める #1|孤独とつながりの二重構造──ほんとうの関係とは」で見た
“距離のデザイン”を、暮らしで確かめる方法として、
小さな共創=一往復の手作りを始めてみましょう。会話から一歩だけ、かたちへ。

関係が深まる“もう一歩”って何だろう?

気持ちは通じている。でも、何かを一緒に残したくなる瞬間がある。
会話からかたちへ移すと、関係は“並走”に変わります。

ステップ① “誰かのために”やってみたいことを考える

最近交わした言葉や、届けたい感謝を思い出す。
「おすすめレシピまとめ」「近所のガイドマップ」「写真一枚+ひとこと」など、小さくてOK。

ステップ② 1人で「原型」をつくってみる

メモ・文章・イラスト・写真…完成ではなく、渡すためのきっかけとしての原型に。

ステップ③ 相手と一緒に仕上げる/発展させる

「これ、ちょっと一緒に広げてみない?」と一言添えて渡す。
可能なら短い対話で手直し→共署名で完成。

30秒ミニテンプレ

【相手/届けたい理由】……
【原型のかたち】(メモ/写真/地図…)……
【相手に添える一言】……

忙しい日の“1分版”

  • 写真1枚+「あなたを思い出した一言」を送る
  • 音声30秒で近況と感謝を伝える
  • 相手の投稿に“具体的に”心が動いた理由を一行コメント

週次の拡張:日曜3分「一往復ログ」

今週の往復を一行で記録:
誰に/何を渡したか受け取ったものは何か
偏りに気づくと、交換の流れが整います。

よくある詰まりの解消(Troubleshoot)

  • 重くなって動けない: 完成品をやめて原型に戻す。
  • 相手が多すぎる: 今週は一人だけに集中。
  • 返事が来ない: 価値の受け取り方は人それぞれ。
    「見返り」を目標化せず、往復の流れを大切に。

実践後の変化:関係性が“並走”する

一緒に何かをつくると、相手の思考や価値観に自然と触れられます。
会話だけでは得られない深さと信頼が育ちます。

続けるコツ&問いかけ

  • 「この人と、どんな小さなことを一緒にやれたらうれしい?」
  • 正解やゴールを決めすぎず、プロセスを楽しむ

関連:APLFの7つの共通原則より

すべての断面には、〈7つの原則〉が静かにめぐっています。
この実践はとくに原則7「距離と関係性を旅する」に響き合っています。

人と人の間にある“間”を恐れずに歩む。
往復する距離の中で、つながりは深まっていく。

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竹中 慎吾

竹中 慎吾

しなやかな律と、日常の美しさを探る実践者

北海道苫小牧市に生まれ育つ。東京大学大学院を修了後、外資系テック企業で働きながら起業。 現在は、人・もの・自然をつなぐ活動を軸に、自己の律と他者との共生を探求しています。 APLFでは「自分らしく、しなやかに生きる」ための実践知を静かに発信し、日々の整えから人生の投資と回収まで、思考と行動を重ねながら日常の美しさを見つけ続けています。

  1. 魚ではなく、循環を手に入れる

  2. 存在と関係のモデル──ノードと矢印で読み解く人生設計

  3. 大人の遊びの設計図──山梨の一日をモデル化する

このメディアをつくっている人

Shingo Takenaka

APLF主宰

しなやかに、自分の律で生きる
人と自然、もののめぐりを見つめながら
東大院|外資テック|起業10年

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すべての場所が “盛り上がるべき” とは限らない。

昔、とある震災支援の話を聞いたことがある。
外からの「善意」が、現地の生活のペースを乱してしまうことがある、と。

そのとき気づいた。
正しさは一つではなく、場所ごとに “自然なリズム” があるということに。

地域も、店も、人も同じだ。

人が訪れ、活気が生まれることは光だ。
新しい世代や文化が混ざるのは、土地を豊かにする。

ただ同時に、
流れ方の速度がその土地の“温度”と噛み合わないと、静かにゆらぎが生まれる。

常連が入りづらくなったり、
その土地が守ってきたリズムが変わりすぎたり。
一方で、人がほとんど来ずに困っている場所もある。

だからこそ思う。

外側の正しさと、内側の正しさ。
その両方が Win-Win となる関わり方が必要なのだと。

交渉術(Situational Negotiation Skill)で学んだ
「Collaborative」なスタンス。

勝ち負けでも、善悪でもなく、
その土地・その人・その時間にとって
最もしっくりくる距離と温度を選ぶこと。

バズも、静けさも、変化も。
どれか一つだけが正しいわけじゃない。

その場所に流れる “自然なテンポ” を尊重し、
無理のない形でそっと寄り添う。

それが、旅人としての美学だと思う。

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